2009年2月14日 (土)

The Follies Sistersが「LA weekly」の表紙に…

L_677d18649b834b87b2d312e7fe72a45a

L_c857900b165d44b4929d68b3daaddb4b














キャーーーー!!!!
"my great flapper friends"のNatalieとChantelとNicoleが
昨年結成した1920年代のキャバレーダンスを再現するユニット、
The Follies Sistersのインタビューがロス最大のフリー情報誌
「the LA Weekly」February 13-19, 2009号に載っています!!!!!!
表紙はラテン系の雰囲気のNatalie!

彼女達と同年代の私は、
ちょうど磁石が引かれ合うように仲良くなりました。
ジャズ・シンガーのMarie MacgillisやJanet Kleinも加わり、
皆でパーティーに行くと、まさに無敵です!
私がロスを離れている間に楽しいことやってるなぁ、くそう。

The Follies Sisters' Past Lives:
Tap Dancing Around the Antimodernity Movement

Why live your life in the past? Because the present kind of sucks
By Gendy Alimurung

「なぜ? あなたの生活は過去に生きてるの?」
「だって、現在ってなんか最低じゃん。」

長身美人Chantelの発言。
気風の良さに、心がスカっとします。
Chantelのママは有名なvaudevilleダンサー。
その影響で古い時代に物に触れ、
ナチュラルな形で現代に生きる「flapper」に。

控え目なNicoleはLA郊外のRedlandsで
古着屋hobo vintageを営む、古着マスター。
旦那さんはルーツ系ロックバンドHoboJazzの
ベースMarquis。古着屋を始める前は、
大学で考古学者の下で働いていたそうです。
タップダンス振り付け担当。

表紙を飾ったNatalieはChantelの影響でflapperに目覚めました。
彼女のショートボブは、ルイーズ・ブルックスからの
インスパイアされたもの。タップダンス以外の振り付けは、
Natalieがほぼ考えています。
一緒にcharlestonを踊ったけど、楽しかったなぁ。

インタビュー内ではいろんなところに
共感しまくりだけど特に共感したのが、服のチョイス場所です。

みんな超かっこよく1920年代風に着飾っているけど、
本物の20年代の服はもろくて切れたもんじゃないので、
60s~80sの服だったり、
それこそTarget(大手ディスカウント・ストア)や、
Anthropologie(30代女性向けセレクトショップ。urban outfitterが親会社)や、
Forever 21(モールに必ず入ってるティーン向けの超安いブランド)で
選んだ新しい服だったりします。
ちょっと可愛い物があると皆で「どこで買った?」って聞きあいます。

その、昔の「マテリアル」にインスパイアされ
考古学的に現代の物や古着を合わせて「ファッション」を
つくる感じ、私は好きなんですよ~。

日本では「可愛い文化」が発展してる点、
新しいものではストッキングとか帽子とか小物が特に
いけてるなあと思いますよ、最近。

フェミニンでちょっとお転婆な雰囲気があふれる20年代ファッション。
ドレスアップして何がいけないの?
これからも一緒に肩で風を切って歩きたいわ☆

The Follies Sisters guest appearance
with Janet Klein and her Parlor Boys
at The Cicada Club in LA

The Follies Sistersはプロのエンターテナーとかじゃないけど、
その素人っぽさとファッションセンスの良さが絶妙で可愛いのよね。 むふふ。

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ジプシー・ヴァガボンズの新譜、ライブ、ラジオ情報!

956059248_140_3







ラジオデイズ昨年のイベントにも出演してくれた、
Gypsy Vagabonz(ジプシー・ヴァガボンズ)の
オリジナル曲満載な1stミニアルバムが発売されました。
札幌のラジオ番組での特集、ライブ情報など盛りだくさんです。

◆新譜発売情報!

「GYPSYVAGABONZ」

Gvcd001_l_2












1 RADIO SOUND
2 BOOM BOO
3 The Gift
4 いたずら仔猫のワルツ
5 I love paris
6 みつばちのささやき
7 マトリョーシカ

品番:GVCD-001

店頭での取り扱いは現在ディスクユニオンのみです。
ライブ会場、通販はON THE HILL レコードHPで!!

試聴はMy Spaceでできます。

◆ラジオ出演情報

札幌のFM81.3ch

10月17日(金)19:00から
札幌のJazzミュージシャン澤田さんの1時間番組で
Gypsyの曲が3曲流れます。

◆ライブ情報

【Gypsy Vagabonz結成3年記念演奏会】
10月17日(金)
at 池袋 Blue Drag

OPEN19:00 START 20:00
料金:1500円(+1D オーダー)

予約
gypsyvagabonz@hotmail.co.jp

【STOMP IN Gat the BUDDY BUDDY】
10月26日(日)
at 札幌 BUDDY BUDDY WITH THE DOOR

OPEN 18:00 START 19:00
料金 前売¥2,000 当日¥2,500(1drink 別途¥500)

出演
Gypsy Vagabonz(ジプシーウ゛ァガボンズ)
ジャイアンリサイタル
The HOTELS
ShowRus
SWING TIME

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モボ・モガ必見!「大正時代まつり」パレードへの参加はマスト!

Taishojidaimatsuri1
















今年も埼玉県、JR京浜東北線「与野駅」の西口前で
大正時代まつり が10月25日(土)に開催されます。

何でも「与野駅」が大正元年11月1日に開駅されたのを
記念して数年前から、毎年10月の最終土曜日に大正に
まつわるイベントをするようになったそうです。

当日は大正浪漫風の衣装を着た人たちの仮装パレードや、
和太鼓、大正琴の演奏会、模擬店など、
楽しそうなイベントが盛りだくさんです。

なんと、我らが「日本モダンガール協會」會長のカヨさんは
とラジオデイズのフラッパー番長の蓮見と写った写真が、
今年のポスターになったそうです。笑

仮装パレードに自前衣装でも参加可能らしく、
「日本モダンガール協會」のブログで参加者を募っています!!
関東近郊に住む、モボ・モガだったら参加するでしょ?!
興味がある方は、ブログを覗いてみてください。

(かずみ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

フラッパー秀子、ジプシーヴァガボンズの1stミニアルバム先行発売!

Gypsy Vagabonz "I Can't Give You Anything But Love"



ラジオデイズ昨年のイベントにも出演してくれた、
Gypsy Vagabonz(ジプシー・ヴァガボンズ)の
オリジナル曲満載な1stミニアルバムが、明日の25日(月)の
ライブ会場で先行販売されるそうです。

ヴァガボンズは、情熱的なジャンゴ・スタイルの
男前の大西孝旺浜脇コウヘイのツインギターに、
超可愛いのに演奏が上手いベースの林さやか
そして古着クレイジーの数少ないフラッパー・メイツの
ボーカル秀子からなる、パワフルなバンドです。
「レトロ系」のバンドはカバーが多いのですが、
オリジナル曲を創作して活動してる数少ない人たちです。
その意味でかずみ的に、将来楽しみなバンドなのです。

新しいアルバムが出来るのをまだか、
まだかと待っていたのですが、ついに解禁ですね。

何処かのディストリビューターを通して市場に出るとも
小耳にはさんだので、正式な発売日の情報が入り次第、
情報をアップしますね。

とりあえず、今ある情報を。

1stミニアルバム
タイトル:『Gypsy Vagabonz』
価格:1575円(税込)
収録曲
Boom Boo
The Gift
いたずら仔猫のワルツ
アイラヴパリス
みつばちのささやき
マトリョーシカ

【CDを先行発売するライブ】

8月25日(月)
大塚 Welcome Back
OPEN 18時半~
START 19時半~
Charge 2000円+オーダー+テーブルCharge500円
共演 フラクタル
http://www.welcomeback.jp/

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

アル・ジョルスンの遠距離恋愛

LARRY PARKS in "THE JOLSON STORY" (1946)



数日前に近所のビデオレンタル屋で
「アル・ジョルスン物語」(1946年)を借りました。
卒業論文を書いていた時にチラ見しただけなので、
あんまり話がに面白くなかったという事しか
覚えてませんでした。

再び見た感想は、やっぱり話は面白くなかったけど、
個人的に興味深いところが何点かありました~。

1946年にコロンビアで作られたこの映画は、
20世紀初頭のブロードウェー&ハリウッドで
大成功をおさめたシンガー、アル・ジョルスンの
半自伝的になサクセス・ストーリーです。

自伝といってもこの頃は本人も現役で、
バリバリに顔をきかせていたので、
ジョルスンに否定的なところは一切出てこない、
ストーリーが進んでいきます。
見終わった観客は、たぶん、ああ、なつかしい歌だ、
ジョルスンって凄いね、歌が本当に好きなんだね、
何て感想を持つような感じです。

それでも当時では「風とともに去りぬ」以来に
ヒット映画だったらしく、アカデミーを6部門受賞し、
1949年には「ジョルスン再び歌う」続編が作られたました。

津野海太郎先生の授業の話では、
はじめ、ジョルスン自身がジョルスン役を
演じたかったらしいですが、さすが60歳近い初老の男性が
10代~30代を演じるのは微妙だと判断されたため、
オーディションをする事になりました。

その役を射止めたのは、当時まったく新人のラリー・パークス。
ジョルスンに背格好が似ている理由で抜擢されたそうです。
パークスはジョルスンの、分かりやすい動きを
しっかりコピーしていて、たいしたもんでした。
でも、歌はジョルスンたっての希望で本人が
吹き替えしたそうです。(独特の声ですし)

その後、パークスは大スターになるのですが、
不幸な事に1950年代、共産党に入っていたことがばれて、
「ハリウッド・テン」として、悪名高い赤狩りの犠牲者になりました。
その後、ハリウッドから追放され仕事も無く、
60年代に心臓発作でお亡くなりになりました。(涙)

そうそう、興味深かった事はジョルスンが
「ミンストレル・ショー」楽団で働いていた時
立ち寄ったニューオーリンズのシーンで、
最先端のジャズを演奏する「黒人」と接して
積極的に取り入れようとするシーンです。

「ミンストレル・ショー」は1800年代にボードビル劇場で
一生を風靡した芸で、白人が顔を黒く塗って、
ステレオタイプの「おばかな黒人」を演じながら歌い踊る、
きわめて差別的ともいえる、アメリカポピュラー音楽史上で
最も物議を醸し出しているショーの一つです。

ジョルスンはまだ劇場では人気があった、
「ミンストレル・ショー」に参加し、
そこで新しい音楽だったジャズを巧みに取り入れ、
一躍ビックスターの座に躍りでたのです。
そのスタイルは生涯にわたり系統することになりました。

ところで、どこかで見たジョージ・ガーシュインの伝記映像の中でも、
彼が黒人の教会に通うって感銘を受けるシーンがあって、
そことダブりました。そして、ガーシュインも
ジョルスンと同じくユダヤ人です。

あはは、これ実は卒論の題材だったんですよ。
その時は、うまくまとまらなかった事もあり、
生涯の研究項目になりそうです。

そしてジョルスンは生涯で何度か結婚し、
映画の中ではジュリー・ベンソン(Julie Benson)
という女性と結婚をします。

その人は名前は違いますが、
ジークフェルト・ガールとして人気が出て、
その後、ワーナー・ブラザーズで変態振付師&映画監督の
バスビー・バークレイと何本もヒット作を作った、
女優&ダンサーのルビー・キラー(Ruby Keeler)です。

結婚した当時はジョルスンがワーナーで初のトーキー映画、
「ジャズ・シンガー」の撮影をしていた時。
映画が成功後、ワーナーのお偉いさんにジョルスンが
ルビー・キラーを紹介したのでしょうね。
結果として彼女の主演で撮った「42番街」は、
バスビーの機械主義的に幾何学模様を作る、
斬新な振り付けのミュージカル・シーンと
可愛らしいルビーのタップダンスに
爽やかな男優ディック・パウウェルが受けて、
大ヒットになるのです。

当り前の事だけど、文章で「ルビーが映画デビューしたきっかけは
ジョルスンだった」と今まで読んだことがなかったので、
今回、この映画を見て初めて気がつきました。

案外、ハリウッドで働くジョルスンは
ニューヨークでジークフェルト・ガールとして働いていたルビーとの
遠距離恋愛がつらかったから、ハリウッドに来いよ!
って誘ったのかもしれませんね。笑

Ruby Keeler "42nd Street Title Number"


(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

連載 第3回 「週刊モガ」 毎週深い内容ですね!

連載 第3回 「週刊モガ」 
苦手な物と身近な物と

今週も、「日本モダンガール協會」の淺井カヨさん
による「週刊モガ」が更新されました。

電気冷蔵庫のない暮らしは余分な物を買えないので、
ゴミが減るという前回のお話から続いて、
ゴミのお話からはじまりました。

それからカヨさん苦手な現代の物と、
愛してやまない物への想いが綴られています。

カヨさんの生活ぶりは、まるで北欧で最も熱心に
エコロジー実践してる人たちのようです。
過剰包装は避ける。生ゴミは肥料に。古紙はリサイクルに。
環境に優しい生活ですね。

そこから、カヨさんが唯一大量に出している
ゴミ(?)があるという話につながります。
それは「切符」だそうです。

過剰なハイテク機械が苦手で、
現代のキャラクター商品を持たないという、
硬い誓いを立てているカヨさんにとって、
JR東日本の「スイカ」は天敵です。

「スイカ」や「パスモ」ICカードは、
電車利用回数が高い日本では、
確実に主流になってますよね。
そのうち切符を通せる改札が減り、
近い将来、切符はなくなるような気がします。
日本は新しい物の導入が恐ろしく早いですし。

確かに便利なんですよ。これらの商品は。
私もこの前、財布を忘れて家を出てしまいましたが、
でも、新しく買った携帯にお財布機能があり、
それを使って昼食も購入することができ、
一日を何事も無く過ごせてました。(苦笑い)

私は古い物を愛する一方で、
SF的な未来の雰囲気に憧れたりするので、
ハイテク機器が「カッコイイ」とか思ってたりして。
特にレトロ・フューチャーっていわれる、
昔(戦前のほうが良い)に思い描いていたデザインとか、
ユートピア的な未来科学都市にはめっぽう弱いです。

現代以外の場所だったら何処でもいいのでしょうか、私は。

その他、レジの音、自動ドア、エレベーター、
エスカレーターも、カヨさんは苦手だとか。
そうなると都会で生活する事がかなり困難です。
でも、都会にいてこそ「モダン・ガール」だし、
そこはバランスが要求されますね。

カヨさんは昔の日本の生活様式と、
西洋化/近代化が始まった折衷地点として
大正時代を選び、大量消費社会がはじまる
一歩手前の生活様式を実践しながら、
「都市」近郊でよりよく生活する方法を、
考えてらっしゃいます。
地に足をついた生き方に、いつも感服致しますよ。

私はもっと半端者なので「都市」でどうやって
お洒落で、面白い遊びをするかって事を考えて、
大正・昭和初期の文化たどりつきました。
市場のないところで、楽しい事をする。
これは若者の鉄則ですよね。

そして「都市で仲間と遊ぶ」って言うのが
とっても重要です。私は郊外で育ちましたが、
近代のモンスター「都市」なしでは
つまらないくて生きていけないと思います。

あと、庶民だけど、華やかにお洒落をして、
それまでの女性の規範をぶっ壊して断髪をし、
最初に「都市」で楽しい遊びはじめた
アメリカの「フラッパー」の可愛いさ、
ぎこちなさ、上品さ、マニッシュ/フェミニンさ
など、バイタリティあふれる姿に憧れています。

戦後の文化は破壊・攻撃的なので、
小動物の私には、なんだか馴染めませんでした。
戦前(特に20年代)の文化は、
現代では、チャラチャラしてて、可愛くて、
害がなさそうにに見えて、実はとっても下品なところが、
素敵ですよね。

「フラッパー」は私なりに見つけた
「都市」で暮らす方法(遊び)なんです...。(ふふふ)

一点。
私も馴染めない機械が少々。
センサーの反応が鈍いヤツとか、トイレが勝手に流れる事とか、
エレベーターの扉には挟まれそうになるのに、「イラ」っとします。
過剰ですかね。

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

20世紀初頭のノスタルジック・ジャズの期待の星 マリー・マクギリスとモデル・ミリオネアーズがデビュー!!!

Catbirdcoversmallhw5









マリー・マクギリス。

彼女は美しく容姿と力強い声を持っている。

そして1920年代~30年代の空気を現代に表現できる
数少ないジャジーなシンガーです。



1920年代~40年代の古き良きアメリカ大衆音楽を詰め込んだ、
マリー・マクギリスとモデル・ミリオネアーズ
(Marie MacGillis and The Model Millionaires)
の待望の新譜『SITTIN' IN THE CATBIRD SEAT』(2008年)
が、Disc Unionの新宿本館5F 新宿ルーツ&トラディショナル館
でのみ販売される事になりました! イェ~イ!

新宿ルーツ&トラディショナル館のBLOG
彼女の素晴らしい解説があるので、読みにいきましょう!

新宿ルーツ&トラディショナル館が
「ジャネット・クライン以来の太鼓判!」
と一押しのアーティストです。

それもそのはず。マリーはロス在住。
演奏者にちらほらジャネット・クラインの
パーラー・ボーイズの名前が見えますね。

ベニー・ブライダン(Benedikt Brydern)と
ジョン・レノルズ(John Reynolds)は
この前にジャネットと共に来日したヴァイオリンとギターですし。
コリー・ジム(Corey Gemme)はパーラー・ボーイズのコルネット。
SP盤コレクター/研究家で社交家なブラッド・ケイ(Brad Kay)も
パーラー・ボーイズのピアノです。

そうなんです。
ロスには1920年代~1940年代のジャズを表現できる
ミュージシャンがゴロゴロいるのです。
彼らの演奏の上に、ジャネットもマリーも、
ノスタルジー音楽表現者は成り立っています。(滞在者談)

エラ・フィッツジェラルド、ベッシー・スミス、
サラ・ヴォーン、ビリー・ホリデー...といった黒人女性歌手に
魅せられているマリー。

彼女の歌声は野太くジャジーでソウルフル。
でもその美しい容姿と華やかさゆえ、
私が連想するのは、黒人の発声法をたくみに
取り入れて大衆化した女優・シンガー、
ジュディ・ガーランドだなァ。

ドロシーかよ!って思うかもしれませんが、
彼女はとっても歌が上手かったんですよ~。

そして、マリーは今年中に来日して
大阪のハンサム戦前弦楽器奏者達、
スウィート・ホリワイアンズとレコーディングしたり、
ショーをしたりするとか。

彼女が見れるなんて、大阪在住の人はラッキーですね。

『SITTIN' IN THE CATBIRD SEAT』2008年

収録曲
01 From Monday On
02 I'll Close My Eyes
03 After You've Gone
04 There'll Be Some Changes Made
05 Blue Skies
06 The Stuff Is Here
07 Honeysuckle Rose
08 Deep Purple
09 When I Get Low I Get High
10 You Were Meant For Me
11 Are You Makeing Any Money?
12 Slumming On Park Ave
13 I Cna't Give You Anything But Love
14 Goodnight My Love

MY SPACEで試聴できます

マリー・マクギリスとモデル・ミリオネアーズは
Maxwell Demille’s Cicada Club Los Angeles
定期的に出演してます。
生で見たい方はロスのダウンタウンまで行きましょう。

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

ジャネット・クラインのFUJIROCKレポートの2

Janetrain_6046w






photo by Duog

気を抜いていたら、ジャネット・クライン(Janet Klein)の
フジロック関係の記事が竹の子のように生えていました。
リンク張りま~す。

しかし、フジロックではかなりの好印象ですね。
私も妹分として超鼻高々。(私は何もしていない)
成田空港でもサインをせがまれていました。
すっげ~、ジャネット有名人。

フジロッカーズ.org 2008
アーティスト情報 : Janet Klein (ジャネット・クライン)

2008/7/27 3日目
JANET KLEIN at Gypsy Avalon
雨に唄えば
Reported by taiki

写真レポ
Reported by Nozomi”wacchy”Wachi



English

2008/7/26 2日目
Janet Klein and her boys at Orange Court
She sings old songs
Reported by Don Coglione

Past Perfect (Part II)
Janet Klein Interview
Reported by Jason Jenkins

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

大正ロマンチカ 中日新聞に!

浅草で骨董屋の「東京蛍堂」を営む稲本淳一郎さんが
主催する大正時代愛好家集団、「大正ロマンチカ」の活動が、
中日新聞で紹介されたそうです!

着物にこもる「大正ロマン」 
東京の愛好団体が整理作業

中日新聞 インターネット (7月24日付)

メンバーのカヨさんが、先月のさる数日、
ちょっと恵那市明智町の日本大正村に行ってくると
仰っていましたが、大正村の貯蔵品の
着物の整理をしていたのですね!

11月には、村内である文化祭で
初の着物のファッションショーを開く予定だとか。
あと3年で大正暦でいうと100年を迎えるそうです。
それに向けてガンガン活動してってください!

お手伝いできることがあったら何なりと。

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回「週刊モガ」 氷冷藏庫と付き合う

第2回「週刊モガ」 氷冷藏庫と付き合う 

日本モダンガール協會のカヨさんの連載、
「週刊モガ」が更新されました!

今回の主題は「冷蔵庫」です。
徹底して「モダンガール」の生活の実践に入った
カヨさんですが、現在お家には「氷冷蔵庫」があるそうです!

現代、当たり前のように存在する電動式冷蔵庫ですが、
それの登場によって、私達の食生活がどのように
変化していったか?

冷蔵庫がないという事は、その日に採れた新鮮な
物しか食べられないって事ですよね。
それって添加物とおさらばの、凄いヘルシーな
生活じゃないですか!

野菜、魚中心でヘルシーだと再評価される日本食を
見直すいいきっかけですよね。

私は文献を読んで知識としてありましたが、
唯一無二のカヨさんの実践振り、お見事です。

(かずみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)